かりん鍼灸の二十四節氣

2023-11-22 10:00:00

小雪

23-11-19-13-09-59-677_deco.jpg

小雪 11月22日〜12月6日

 

今日明日は暖かい予報ですが、11月後半に入り随分と冬らしい気温になってきました

小雪の頃は柚子の実が色づいてくるそうですが、我が家では檸檬がそろそろ収穫できるかなと思っています

ただ、今年は実だけでなく、今頃、新芽や花芽がついてて驚いています

11月初旬までの暖かさで、人間だけでなく植物も混乱しているのでしょうか…

気温も日替わりなので、着る服も間違えてしまうと寒かったり、汗が滲んでしまったりしますね

 

対策に

服は重ね着して調整できるようにする

首・手首・足首ウォーマーを持ち歩く

火を使わないお灸を鞄に忍ばせておく

…などが、オススメです^_^

 

火を使わないお灸は鍼灸室にも置いておりますので、使い方など気になる方はお声がけくださいね

 

#小雪 #二十四節氣 #二十四節季

#檸檬 #レモン

#火を使わないお灸 #マフラー #ショール

#手首ウォーマー #足首ウォーマー #重ね着

 

#愛知 #名古屋

#金山駅徒歩5分

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています