かりん鍼灸の二十四節氣

2023-11-08 10:00:00

立冬

23-11-08-10-15-44-254_deco.jpg

 

立冬 11月8日〜11月21日

 

NEWSでは100年ぶりの暑さ…なんて言葉を聞きますが、暦の上では今日から立冬

 

ベランダで今年はじめて、ひと粒だけ出来たオリーブの実はちゃんと熟しましたし、夏場は柑橘系につくアゲハの卵と追いかけっこしていましたけれど、今うちのベランダには青虫くんが一匹いるのみとなりました

 

暑い暑いと言っていても、季節はきちんと進んでいて、いつか何年後、何十年後には『立冬は半袖から長袖に変わる頃』なんてことになるかもしれないですけれど、1年を種蒔き、成長、収穫、休息というような流れで考えると、やはり立冬を迎えたら、少しゆっくりとするように、体力を温存するように、休息する季節なのだと思います

 

もう今年もあとふた月を切っていると思うと気も焦りますが(私も焦りますが)、そんなときこそのんびりと過ごせる時間を意識的にとるのも大切です

 

調べがゆったりの音楽をかけながら、ふんわりとくゆる煙と落ち着く香りのお灸なんてぴったりなのでは!

 

お家では落ち着かない〜という方はぜひ鍼灸室へどうぞ♡

お茶もお淹れしてお待ちしております^_^

 

#立冬 #二十四節季 #二十四節氣

#オリーブ #休息の季節 へ

#ゆったりな調べ #くゆる煙 #香るもぐさ

 

#愛知 #名古屋

#金山駅徒歩5分

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています