かりん鍼灸の二十四節氣

2023-10-24 10:00:00

霜降

23-10-22-10-11-10-952_deco.jpg霜降 10月24日〜11月7日

二十四節気の霜降に入りましたね。

先週末には秋の土用入りしましたが、この土用期間を過ごすと、もう立冬!

まだ日中は汗ばむような日もあるのに…と、暦を見ると驚きます。

 

でも確かに朝夕は冷えてきていますし、ベランダの植物の勢いや出回る野菜や果物の種類の変化などで、季節の進みを感じます。

果物コーナーでも柿や林檎も多くなりましたね。

 

柿は身体を冷やすので食べ方・食べ時を注意しながら食べましょう。

最近の果物は甘〜いものが多く、林檎も例外ではないですが、甘酸っぱい紅玉などを敢えて選んで、甘味と酸味をとるのもオススメです。

 

薬膳で酸甘化陰という言葉があります。

〜酸味と甘味を一緒に摂ると陰(潤い)をうむ〜

空気の乾燥が気になる季節にぴったりですね。

 

鍼灸室では秋体調を崩しやすい、肺タイプさんへの養生法をお配りしております。

気になる方はご来室時にお声がけくださいね。

 

#霜降 #二十四節季 #二十四節氣

#林檎 #りんご #リンゴ

#酸甘化陰 #酸味 #甘味

 

#愛知 #名古屋

#金山駅徒歩5分

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています