かりん鍼灸の二十四節氣

2023-08-08 10:00:00

立秋

23-08-06-17-34-50-150_deco.jpg

 

立秋  8月8日〜8月22日

暦の上では秋、まだまだ暦の上だけ秋という感じですね💦

秋の養生について考えてみてもまだまだピンと来ません💦

 

でも、湿気の多い暑い季節から乾燥した涼しい季節への移ろい

朝方に涼しい日があったり、空気がちょっと乾いてきたり、小さな変化がこれらからやって来ますので、そんな変化に気付ける感覚を養いつつ

もう少し、熱中症対策と夏バテ対策を…

 

そして、台風も次々とやって来ています

直接被害に遭われている地域の復旧を心から願いつつ

私たちも備えておかなければいけませんね

電池で使える扇風機、カセットガスコンロ、フル充電のバッテリーを備えておくと良いとのこと、私は保冷剤も凍らせておこうと思いますが、みなさん、何を備えておられますか??

 

#立秋 #向日葵 #ひまわり #ヒマワリ

#秋の養生 はもう少し先?

#熱中症対策 #夏バテ対策  

#台風対策 #災害対策

 

#セルフケアアドバイス

#季節別セルフケアアドバイス

#気質体質別セルフケアアドバイス

 

#愛知 #名古屋

#金山駅徒歩5分

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています