かりん鍼灸の二十四節氣

2023-07-23 10:00:00

大暑

23-07-21-10-13-07-792_deco.jpg

大暑 7月23日〜8月7日

 

梅雨も明け、1年で一番暑い大暑に入りました💦

 

鍼灸室にいらっしゃる方との開口一番の挨拶も『今日も暑いですねぇ〜』がほとんどですが、そんな暑さの中、お灸をすることが増えています↑↑

もちろん冷房による冷えがある方もいらっしゃいますが、冷えが強くなくても水の滞りのある方が多いように思います

 

私も先日お灸をしたときに、脚が軽い!を実感して冷房の効いた部屋でお灸♨

ちょっと贅沢な気もしますが、とっても気持ちいいのでオススメです♪

 

今は『夏の土用』でもありますが、この頃にするお灸は『土用灸』といいます

土用の過ごし方が次の季節の体調に影響しますので、今の時期を大切に過ごしてくださいね♡

 

#梅雨明け #大暑 #二十四節気

#夏の土用 #土用灸 #土用の過ごし方

 

#セルフケアアドバイス

#季節別セルフケアアドバイス

#気質体質別セルフケアアドバイス

 

#愛知 #名古屋

#金山駅徒歩5分

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています