かりん鍼灸の二十四節氣

2023-06-06 10:00:00

芒種

23-05-29-13-52-50-767_deco.jpg芒種 6月6日〜6月20日

芒(のぎ)のある穀物の種を撒く頃

 

今年は早く梅雨入りしてしまいましたねぇ…

雨が降ることは植物にとってとくに大切ですが、私たちの身体もお水が必要なのは当然のことです

ただ大雨にならずしっとり降る雨、くらいでいてくれるといいですね

この頃咲くクチナシも湿気があることでより香るように思います(写真はクチナシの実です)

雨の中でも愉しみを見つけつつ心は軽やかに過ごしていきたいものです

 

さて、梅雨入りして慌てて作ったタイプ別養生法

この頃に調子を崩しやすいのは、胃腸が強くないあなた!

ご希望の方にはお渡ししますので、来室の際にお声がけくださいね^_^

 

#体温調節 #湿度調整 #熱中症対策

 

#くちなし #クチナシ #山梔子

#芒種 #二十四節気

#セルフケアアドバイス

#季節別セルフケアアドバイス

#気質体質別セルフケアアドバイス

 

#愛知 #名古屋

#金山駅徒歩5分

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています