かりん鍼灸の二十四節氣

2023-04-20 10:00:00

穀雨

 23-05-31-15-02-46-730_deco.jpg

穀雨 4月20日〜5月5日

 

あらゆる穀物を潤し、育む春雨の降るこの時季

この頃に咲く山吹を2週間程前に見かけました

 

熱田神宮を散歩していると花々が多く咲き誇り

新緑もとても綺麗でしたがちょっと季節が早い?

4月17日からは春の土用に入っていることもあり

夏の湿気、暑さに耐えうる心身になるためにも

土用の期間は少し控えめに食べて、脾の養生を!

(脾は東洋医学では主に消化器系と理解します)

 

鍼灸室にお越しの皆さま

養生についてのご相談があればお気軽にどうぞ!

 

#山吹

#穀雨 #二十四節気

#セルフケアアドバイス

#季節別セルフケアアドバイス

#気質体質別セルフケアアドバイス

 

#愛知 #名古屋

#金山駅徒歩5分

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています