かりん鍼灸の二十四節氣

2024-03-05 10:00:00

啓蟄

24-03-04-17-36-27-538_deco.jpg

啓蟄

 

ここ最近は風が強い日が多いですね💦

花粉症の方には辛い日が続いています

 

花粉が飛ぶ、虫が動き出す、風が巻き上がる

春らしい現象ですが

私たちは悩まされることが多い現象です

 

この季節は

足元の冷えと頭部の火照りからくる症状も多く

頭が痛い・ボーっとする、目が痒いなども

この冷えのぼせが原因の1つとなることもあります

 

まずは冷えているな、と思った手足先は温め

頭がスッキリするような香りを嗅ぐこともおすすめ

 

頭をスッキリさせたい他に

鼻詰まりもある人なら

ユーカリ、ティートリーなど

胃腸の調子がイマイチなら

ミント、フランキンセンスなど

腰がギックリこないか心配なら

ジュニパー、サイプレスなど

イライラ、モヤモヤしたら

柑橘系がおすすめです

 

スッキリ!の香りにも色々あります

精油のお試しは、ご来室時にお声がけくださいね

 

二十四節氣の投稿、春分からひとまわりしました

これからはまた別の切り口でネタ探しします^_^

 

#啓蟄 #二十四節氣 #二十四節季

#ひつこく #ヒヤシンス 

#三寒四温 #冷えのぼせ #冷え と #火照り

#すっきり #スッキリ #精油 #香り #アロマ

 

#女性の養生 のための #鍼灸室 として

#東洋医学 #鍼灸 #鍼 #お灸

#アロマの養生 #クレイの養生 #食の養生

をお伝えしていけたらと思っています